プレミアムドッグフードって普通のものと何が違うの?

プレミアムドッグフードに関する内容をご紹介していきます

Home » 日別: 2017年3月17日

プレミアムドッグフードの利点

プレミアムドッグフードは一般的なドッグフードの10倍以上もする価格帯のドッグフードになります。リーズナブルなドッグフードとは違い、非常に高級感のある物が多いので、何も考えないで犬にとって最適だと勘違いして与え続けているとトラブルの原因にも繋がりますので、利点と注意点はしっかりと確認しておくようにしてください。

プレミアムドッグフードの利点の中で最も大きいのが原材料になっているお肉の種類がとても豊富だという事です。チキンやラム肉、お魚の肉、牛肉など豊富な種類の中から選ぶ事ができ、一般的にアレルギーの少ないチキンが苦手な犬にもしっかりと食べてもらう事ができるという利点があります。

プレミアムドッグフードの中でも最近特に注目されているのがラム肉のプレミアムドッグフードです。ラム肉はチキンが苦手であったり、ごくまれにいるチキンのアレルギーを持っている犬でも安心して食べる事ができます。ラム肉のプレミアムドッグフードは、便秘や下痢などの悩みのある犬にも最適です。

プレミアムドッグフードの注意点は、値段が高級だからといって、全部の犬が好物だとは限らないという事です。せっかく高いプレミアムドッグフードを購入しても、ラム肉が苦手であったりする場合もありますので注意が必要です。また、犬によっては消化率が極端に良くなる場合もありますので便の少なさが心配になる方もいらっしゃいます。

プレミアムドッグフードとは

プレミアムドッグフードとはどのような物なのかというと、一般的なドッグフードよりも効果なドッグフードになります。昔から高価なドッグフード自体は存在しておりましたが、ペットブームの勢いが強まってきた2007年以降に急激に増えて来た高級ドッグフード全般を総じてプレミアムドッグフードと呼ぶようになっております。

一般的なドッグフードの相場が1キロあたり100円から200円程度と非常にリーズナブルなのに対して、プレミアムドッグフードの場合には、1キロ1,000円以上が相場となっており、中には1キロ2,000円から5,000円程度もする超高級なプレミアムドッグフードなども存在しております。一般的なリーズナブルなドッグフードと比べて10倍以上も高価なドッグフードの事を総じてプレミアムドッグフードと呼んでいるのです。

このプレミアムドッグフードは、以前のようにシベリアンハスキーやゴールデンレトリーバーなど身体も大きく沢山のドッグフードが必要な犬種がブームだった頃とは違い、チワワであったり、トイプードル、ミニチュアダックスなどの小型犬などがブームになっていて、ドッグフードの利益が上がらないと考えたメーカーが単価をあげるために開発されたという一面も持っております。